敷地調査ってなに?②

亀岡で新築するならくらし.ism(くらしずむ)。こんにちは株式会社匠建堂です。前回に引き続き敷地調査のハナシです。

敷地調査には様々な項目があります。大きく分けてまず「敷地調査」と「環境調査」。今回は敷地調査の大枠が視覚的にわかるようイラストを作成いたしました。

敷地調査のメインは9項目。必要に応じて項目は増えますが基本項目となります。前回のブログで書いたように基本の基本となりますのでしっかりと調査をしてもらいましょう。

調査をやり過ぎてやり足りないことはありません。基礎工事の際に、計画を変更することになった…という話もたまに聞きます。
住まいづくりがスタートする際、楽しいのはプラン作成(間取り)なのでそちらに意識が行きがちです。その前に一歩立ち止まって敷地調査の内容を私たち作り手と共有することをおススメいたします。

画像:境界だと「思う」あいまいなポイント。

次回は「環境調査」についてお話しいたします。よろしくお願いいたします。

Web限定で無料プレゼント

「いえのもと」みなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

「いえのもと」はWeb限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります。

前の記事

敷地調査ってなに?①

次の記事

敷地調査ってなに?③