敷地調査ってなに?③

亀岡で新築するならくらし.ism(くらしずむ)。こんにちは株式会社匠建堂です。前回に引き続き敷地調査のハナシです。

今回は「環境調査」の説明をいたします。

環境調査も敷地調査の中に含まれるのですが、少し意味合いが違います。
敷地調査が敷地の大きさや境界、工事を行うにあたっての注意点を中心に調べて間取りやプランに繋げていくの対し、環境調査は日当たりや風の向き、周辺の状況などを中心に調べます。

敷地と環境の二つに区分する必要はないのですが、分けて考えた方が確実に調査ができるので、このような考え方をいたします。

いずれにせよ、敷地調査・環境調査は非常に重要です。間取りやプラン、キッチンなどの設備の打ち合わせを早くしたい!と思いがちですが、ここは一歩しっかりと踏み出すことをおススメいたします。

Web限定で無料プレゼント

「いえのもと」みなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

「いえのもと」はWeb限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります。