補助金使えます!雨水タンクのススメ

「木の家」「自然素材」の家をお考えならくらし.ismへ!亀岡市でリフォーム・リノベーションを手掛けるくらし.ism「株式会社匠建堂」の中川です。

自然素材とは少し違うのですが、自然のこと…雨水タンクってご存じでしょうか?

仕掛けは簡単です。雨水を流す立樋(とい・とゆ)につなぐだけ。
お庭で水を使いたい。植栽に水をあげたい。家庭菜園に水が欲しい。そんな時、あると便利なシステムです。

この雨水タンク。行政から補助金が出ます。

雨水タンクの購入費(配達・設置費は除く)の4分の3の額とし、上限は30,000円とします。(1,000円未満切り捨て)。
40,000円/台のタンクなら、1台10,000円で購入できるのです。

4台なら16万円かかるところ、4万円で買えるわけですね(設置工事代は別途)。今年度、亀岡市の募集台数は50台まで。申請なども必要なので興味のある方は早めの確認が必要です。

京都市でも補助金が使えます。行政により補助金枠が違いますので注意が必要ですが、防災や雨水の利活用にもつながりますのでぜひお役立てください。

Web限定で無料プレゼント

「いえのもと」みなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

「いえのもと」はWeb限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります。