亀岡市ってどんな街?

亀岡でリフォームするならくらし.ism(くらしずむ)。株式会社匠建堂です。

弊社は京都府亀岡市にある工務店です。注文住宅、リフォーム、リノベーションを手掛けています。住まいの工事を扱っていますので、みなさまにとっては身近な工務店のひとつです

亀岡市なのですが、意外と亀岡市民のみなさまも知っているようで知らないのでは、と思い簡単な亀岡市の紹介をしてみます。

人口は、87,604人
(男性:42,655人・女性:44,949人)、
世帯数は、39,692世帯
(令和3年10月1日現在)

人口は京都市と宇治市についで第3位の都市となります。様々な歴史があるのですが、近代化への道筋を開いたのは明智光秀と言われています。
亀山城と城下町がその礎になっているからですね。NHKのドラマでも明智光秀が取り上げられていました。ドラマでは亀岡市がフューチャーされることはありませんでしたが大きな歴史の出来事

古墳の数は約700基もあるそうです。古墳時代にさかのぼると大和政権との強い結びつきも研究されているようです。
日本書紀には丹波地方に大和政権直轄の屯倉(みやけ)を設置したと記載があるそうです。

蘇斯岐屯倉(そしきのみやけ)と言うそうなのですが、蘇我氏とも関係があったそうで、三宅神社あたりは古くは三宅村と呼ばれ蘇我氏と秦氏との関係もあったそうです。

みやけ、そがべ、などという地名も深く調べると縁があるのかもしれません。

亀岡市の歴史を紐解くと非常に興味深いことが多いようです。日本の歴史に密接に関係しています。知れば知るほど亀岡市のことが好きになると思います。また機会をつくりご紹介させていただきます。

くらし.ism「株式会社匠建堂」はそんな亀岡市を中心に皆様の住まいづくりのお手伝いをしてまいります。

※亀岡市公式HP・近畿農政局 資料参照

Web限定で無料プレゼント

くらし.ismの資料セットをみなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

Web限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります