つなぎローン・土地を買う時の諸費用?

無添加しっくいと無垢フローリングで心地よい暮らしをともに築きます。

亀岡市で注文住宅、リフォーム、リノベーションを手掛ける、くらし.ism「株式会社匠建堂」です。

つなぎローンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。住まいづくりの中でたまに出てくる諸費用です。

大雑把に書きますと「住宅ローンの支払い開始の月をずらすローン」だと思ってください。

このつなぎローンを利用するタイミングのほとんどは土地を購入した時だと思います。
土地の購入は「売買契約→引渡し」という流れです。引渡しの際に土地代金を支払うことになりますが、このタイミングでほとんどのお客様は住宅ローンを利用しないと代金が支払えないと思います。

土地代金を支払う時、住宅ローンを借りると次の月からローンの支払いが発生します。賃貸住宅に住んでいる方であれば、家が建ってないのにローンの支払いがが始まり、ローンと家賃を二重で支払わないといけないことになってしまいます。

これを避けるためにつなぎローンを使うことがあります。建物が完成した時からローンが始まるようにするためのものです。

この際、土地代金を支払ってから建物の引渡しまでの期間を文字通り「つないでくれる」ローンがつなぎローンです。

便利なようですが、対応してくれない金融機関もありますので、土地購入+注文住宅を考えているお客様はそのあたりも調べておいた方がよいと思います。

毎月のお支払いは始まりませんが、つなぎローンの金利は必要となります。

くらし.ism「株式会社匠建堂」では、お客様の計画内容に応じて最適な金融機関をご提案しています。
「金利が安いですよ!」「この銀行がお得ですよ」なんていう言葉に流されず、最適な金融機関とその理由をしっかりとご確認いただきたく思います。

◆◇◆くらし.ismは住まいの情報をインスタグラムでも発信しております◆◇◆

ぜひご覧くださいませ。たくさんのフォローお待ちしております!

Web限定で無料プレゼント

くらし.ismの資料セットをみなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

Web限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります