亀岡市への住み替えリフォームに最大180万円の補助金が出ます

無添加しっくいと無垢フローリングで心地よい暮らしをともに築きます。

亀岡市で注文住宅、リフォーム、リノベーションを手掛ける、くらし.ism「株式会社匠建堂」です。

くらし.ismは亀岡市を中心にリフォームなどお住まいの工事をしています。そんな亀岡市へ住み替えの方々に補助金の情報をお知らせいたします。

移住促進住宅整備事業(一戸あたり上限180万円)
亀岡市外から自分が住む目的で空き家を取得、賃貸する際のリフォーム費用に適用できます。また上記の内容でフラット35を利用される方は金利が年0.25%引き下げられる可能性もあるそうです。
亀岡市へ移住を考えている方には嬉しい制度です。

条件は大きく二つ。
①地域の指定
リフォーム予定の空き家所在地が移住促進特別区域に指定されていること。
東別院町、西別院町、曽我部町、吉川町、ひえ田野町、宮前町、東本梅町、馬路町、旭町、千歳町、河原林町、保津町。
(令和2年12月15日現在)

②空き家バンク登録
リフォーム予定の空き家が亀岡市空き家バンクに登録され、かつ京都府で空き家として登録されていること。

以上に該当する物件であれば利用できます。
さらに「10年以上住む予定」など対象者にも条件がありますので、気になる方はお問合せください。

亀岡市ホームページの該当URL
https://www.city.kameoka.kyoto.jp/soshiki/6/1826.html

余談ですが、亀岡市のホームページが10月末にリニューアルされたことをご存じでしょうか。以前に比べて大変見やすくなっています。
覗いてみると亀岡市の広報誌「広報かめおか」が掲載されていました。
「全国削ろう会・森の京都亀岡大会」の記事が紹介されていました。大工の鉋(かんな)の技術を継承していく、という運動が全国で行われています。その亀岡大会の様子です。
それ以外でも紅葉の紹介や亀岡の様々なニュースが紹介されています。
ぜひご覧になってみてください。

広報かめおか
https://www.city.kameoka.kyoto.jp/uploaded/attachment/23268.pdf

◆◇◆くらし.ismは住まいの情報をインスタグラムでも発信しております◆◇◆

ぜひご覧くださいませ。たくさんのフォローお待ちしております!

Web限定で無料プレゼント

くらし.ismの資料セットをみなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

Web限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります