ついに着工!掘削作業風景

無添加しっくいと無垢フローリングで心地よい暮らしをともに築きます。

亀岡市で注文住宅、リフォーム、リノベーションを手掛ける、くらし.ism「株式会社匠建堂」です。

地盤調査も終わり、ついに着工いたしました。

着工とは建物の工事を開始することです。

まずは建物の土台となる基礎工事からスタートです。

敷地の形状や高低差などを踏まえたうえで、建物の配置と高さを確認して、ユンボで掘削していきます。

動画はこちら→https://youtu.be/YBBYauc8nrA

敷地全体を見渡せる場所にローテーティングレーザーを設置して高さを確認しながら作業していきます。

ローテーティングレーザーとは文字通り本体からレーザーが360度常に照射されていて、それをレベルセンサーによって水平に高さを検出できるものです。

レベルセンサーにレーザーが当たるとブザー音で知らせる仕組みになっています。

高さが合っているかどうか、速やかに確認することができます。

ローテーティングレーザー

整地が出来ましたら 次は基礎のコンクリート打ち。

こちらは次回ブログでお伝えいたします。

◆◇◆くらし.ismは住まいの情報をインスタグラムでも発信しております◆◇◆

ぜひご覧くださいませ。たくさんのフォローお待ちしております!

Web限定で無料プレゼント

くらし.ismの資料セットをみなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

Web限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります

前の記事

地盤補強工事について