基礎立ち上がり型枠

無添加しっくいと無垢フローリングで心地よい暮らしをともに築きます。

亀岡市で注文住宅、リフォーム、リノベーションを手掛ける、くらし.ism「株式会社匠建堂」です。

ベースコンクリートの打設が完了して、立ち上がり部分(実際に建物の土台が載る部分)の基礎の型枠を組んでいきます。

メタルフォーム油というものを型枠の内側にローラーで丁寧に塗っていきます。

これは型枠をきれいに外すための作業です。

立てた型枠に生コンクリートを流します。

基礎の天端にレベルを合わせる作業をして、所定の期間をおいて型枠を外すとキレイなコンクリート面が出てきます。

型枠をすべて撤去して、立ち上がりの天端の水平を確認できれば、基礎工事の完了となります。

動画でご覧になりたい方はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=jcU1ysXXouE

https://www.youtube.com/watch?v=f6_8Oa3GVJ8

 

◆◇◆くらし.ismは住まいの情報をインスタグラムでも発信しております◆◇◆

ぜひご覧くださいませ。たくさんのフォローお待ちしております!

Web限定で無料プレゼント

くらし.ismの資料セットをみなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

Web限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります

前の記事

配筋検査合格!