仲介手数料ってなに?

亀岡で新築するならくらし.ism(くらしずむ)。こんにちは株式会社匠建堂です。
今回もお金、資金にまつわるハナシをしたいと思います。
「仲介手数料ってなに?」です。

戸建てのマイホームをご検討される場合、敷地(土地)購入の検討からスタートされる方が多いと思います。この敷地を購入する際の手続きに必要となる諸費用の一つです。

不動産業者さんを通じて仲介という形で購入する際の手数料のことを文字通り仲介手数料といいます。売主から直接購入する場合や、個人間で売買する場合は必要ありません。かかる費用の計算は法律でルールがあるので簡単です。

土地代金×3%+6万円
上記に消費税

以上です。「6万円」ということにも根拠があるのですがこれはまたの機会に。
さらに400万円未満の売買代金の場合は計算式が変わります。ご注意ください。

「仲介ってなに?」ということもいずれお話したいと思います。

まずは「仲介で不動産を購入するときは仲介手数料が必要。金額は前述の計算式で計算できる」と覚えておきましょう。

Web限定で無料プレゼント

「いえのもと」みなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

「いえのもと」はWeb限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります。