無垢フローリング、裸足で気持ちいい!

亀岡で新築するならくらし.ism(くらしずむ)。こんにちは株式会社匠建堂です。

まず、よく聞く無垢フローリングってなにか?をお話しします。
簡単に書くと、木材そのものを機械で削って床材にした、と思ってください。

昨今「フローリング」というと「複合フローリング」のことをさすようになりましたが、フローリングとはもともと無垢フローリングのことです。

複合フローリングというのは合板です。合板にすることで剃ったりねじれたりというデメリットを少なくしたフローリングのことです。
表面も汚れ防止の加工をしていたり、プリントしたものを表面に貼ったりと多種多様。
ただ、本来の木材そのものの特徴を隔しているので、肌触りがよい、冬に冷たくない、香り、等々の特徴はなくなってしまっています。接着剤を使って合板にするので化学臭や健康面での問題も大きいです。

複合フローリングの表面加工の寿命。

くらし.ismでは無垢フローリングを標準採用しています。複合フローリングでは得られない特徴の方を大事にしているからです。

大人が何も言わなくても、

「子供が裸足になる」
「気持ちいいって言う」
「ゴロゴロする」

先日そんなお言葉をお施主様から頂戴しました。お子さんの反応は素直だと思います。そんな純粋さを特徴にした住まいづくりをもっと提供していきたいと考えています。

亀岡で自然素材、無垢フローリングにご興味があれば、くらし.ism・株式会社匠建堂までお問合せください。

Web限定で無料プレゼント

「いえのもと」みなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

「いえのもと」はWeb限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります。

前の記事

登記ってなに?

次の記事

敷地調査ってなに?①