インテリアに映える地窓風の窓

「木の家」「自然素材」の家をお考えならくらし.ismへ!亀岡市でリフォーム・リノベーションを手掛けるくらし.ism「株式会社匠建堂」です。

注文住宅でも、リフォーム、リノベーションでも窓のことを考えることは多々あると思います。窓にも様々な種類があり、どんな窓が良いのか悩みますね。

そんな中の一つの例を紹介します。

和室の掃き出し窓の写真です。地窓(床に接する高さの低い窓のこと)にしたらカッコいいのだけど、外に出たりできないし…というようなお悩みを解決するためにプリーツスクリーンというカーテンの一種を採用して地窓風に仕立てたお住まい。
庭も大きいわけではないのですが、地窓風にスクリーンを降ろした時は奥の竹の垣根が手前の風景を一層際立たせてくれて、景色を切り取ったような雰囲気に。

この方法だと、外に出たい時は出られるし、気分に応じてスクリーンの高さを調節し、好みの雰囲気に合わせられます。

小さな工夫ですが、このような方法で小さい庭でも楽しんだりできます。広いお庭が確保できないような場合、庭を際立たせる一つの方法としてご紹介いたします。

Web限定で無料プレゼント

「いえのもと」みなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

「いえのもと」はWeb限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります。