住まいの要望をどうまとめるか?

「木の家」「自然素材」の家をお考えならくらし.ismへ!亀岡市で注文住宅を手掛けるくらし.ism「株式会社匠建堂」です。

住まいづくりの打ち合わせ、みなさまなら何から始めるでしょうか?
今日は要望のまとめ方の一例をお話しいたします。これはご夫婦(ご家族)でノートやメモにまとめてない場合の工夫です。

画像は、夫婦でそれぞれが何を書いているか見えないようにして付箋にご要望を書いてもらいました。家では二人ですごく話し込み、要望をイメージしていたらしいのですが…。
こうやって書いてみると、全然違うのが判ります。

そうなんです。ご夫婦やご家族でまとめているつもりでいても、まとまってないことが良くあります。

こんな時はこうやって付箋にそれぞれ書いてもらい(何枚でもOK)、それを「同じ目線で打ち合わせをする」ということが大事です。
どういうことかと言うと、

ホワイトボードの活用です。
書いた付箋も貼り、ホワイトボードにまとめることで「ご夫婦の(ご家族の)」目線が同じところにいくのですね。
テーブルに資料があると、それぞれが見たいところを見てしまい、共有するべき話が聞こえていなかったり誤解したりすることも多々あります。

まったくこれから、という方はこういう方法をやってみると、ご家族間での意見の違いも良くわかりまとまりやすくなったりします。

大事なのはリーディング(司会)をする第3者。住まいづくりの流れを把握している者が、うまくご家族の意見を調整していかないとまとまりません。

この大事な役目を私たちくらし.ismが担っています。これもくらし.ism品質だと私たちは考えています。
くらし.ismにはホワイトボードを置いていますので、ぜひお気軽にご活用ください。
そしてホワイトボードを使うとなぜか和気あいあいとお話しは進んでいきます。
住まいづくりをぜひ楽しみましょう。

Web限定で無料プレゼント

「いえのもと」みなさまにお届けいたします。

住まいづくりの資料セット

※送付内容は予告なく変更することがございます。ご了承くださいませ。

「いえのもと」はWeb限定の、住まいづくりのための資料セット。
住まいのことを考えはじめた方々に送らせていただきます。
「自然素材・天然素材で住まいを建てたい!」
「どういう情報が正しいのかわからない!」
「住宅メーカー・ハウスメーカーとは違う家を建てたい!」
そういった方々に必要となる情報が満載。疑問や悩みを解決できるヒントがここにあります。